前にもどるもくじへ次へすすむ



─六章  静かな庭園で(3)─



静かな回廊に、金属のぶつかり合う音が響きわたった。月明かりの庭園で、交差する白刃のきらめきが踊る。めまぐるしく動く互いの靴底が、白い敷石の上でこ すれた音を立てた。

剣を手渡されたときも、まだ困惑気味のイノだったが、レアと剣を交えるうちにしだいにそれを忘れていった。

使い慣れた自分のものではなくても、久々に剣を握る感触は心地よかった。その剣は稽古目的のために刃をつぶしてある。よほどのことでもない限り、相手が重 傷を負う心配はない。

二人とも、最初はどこかぎこちなく剣を合わせていたが、やがて身体が本来の動きになっていき、ついには本気でぶつかるようになった。

お互いに相手を打ち負かそうと必死に攻め、防ぐ。それは純粋な勝負だった。最初に戦ったときのような殺伐とした空気はまったくなかった。

あの夜とちがって今度は果敢に攻めているイノは、心からこの稽古を楽しんでいた。そして、あらためてレアの剣を扱う技量に舌を巻いた。自分よりよほど「黒 の部隊」に似つかわしいのではないか? とさえ思ってしまったほどだ。

「すこし休まないか?」

お互いの息が上がってきたところで、イノは声をかけた。

レアは黙ってうなずいた。彼女も自分も汗だくだ。

「いい腕してるよ。あんた」

冷たい水で顔を洗いながら、イノが言うと。

「お互いさまでしょ」

と、口をゆすいだレアが返す。

「やっぱり、あなた本気じゃなかったのね。あの夜わたしと戦ったとき」

「本気じゃなかった……ってことはないんだけどな」

「そうかしら? そのあと『虫』と戦ってたときは、まるで動きがちがってたわ」

「それは──」

これまでに経験したことのないあの異様な戦いを、どう相手に説明したらよいのかは、イノにもわからなかった。

「わたしのときは、女だからってことで手を抜いたの?」

「ちがう」と首を振った。「オレにとって倒すべき相手は『虫』で、あんた達はそうじゃない。それだけだよ」

「へえ。ずいぶんお人好しなのね」

あいかわらず愛想なしの、人をバカにした物言いだ。でも、これまで耳にした彼女の声で、一番柔らかなものに聞こえた。

「さ、はじめましょうか」

気を取り直すようにいって、レアは剣を構えた。

「言っておくけど、あなたが大ケガしたって、わたしは責任取らないから」

「わかってる。オレだって、あんたをケガさせた責任なんて取るつもりないからな」

イノも剣を構えてやりかえす。もっとも、自分も彼女も大ケガにつながるような場所を狙うのは避けている。それは単純な勝負事として、自然と二人の間にでき た暗黙のルールのようなものだった。だからこそ、心から楽しいと思えるのだろう。

同時に踏みこむ二人。再び庭園に満たされる刃の音ときらめき。

やがて。

互いに一歩もゆずらない攻防の中、レアの剣を受け流し反撃に出ようとしたイノは、庭園の入り口にたたずんでいる人影に気づいた。

銀色の髪、そして紫色の長衣──

瞬間、レアの剣に肩を激しく打たれてしまった。稽古用とはいえ、ものすごく痛い。しかも本気の一撃だ。思わずうめき声がでた。

「アシェル様!」

そこでようやく、レアも彼女が見ていることに気づいたらしい。

「ごめんなさい」

申し訳なさそうに口にしながら、アシェルは庭園へ入ってきた。

「邪魔をするつもりは、なかったのだけれど……」

「どうしたんですか? こんな時間に」

レアが彼女に駆け寄る。もちろん、痛そうな顔をして肩を押さえているイノはそっちのけだ。しかし『ケガの責任は取らない』と、ついさっきお互いが口にして しまっため、その態度に文句は言えない。

「ただの散歩よ。そしたら、あなた達が仲良くしてるのが見えたものだから」

「べつに仲良くなんかしてません!」すかさずレアが声を上げた。

「ところで彼、大丈夫なの?」

アシェルが心配げにイノを見た。

彼女につられて、レアも顔を向けてきた。

「死にはしませんよ」と、あっさり顔を戻した。

「そんなことより、はやく部屋に戻りましょう。わたしが送っていきますから」

「あら。どうして?」

「どうしてって……その、こんな夜更けに起きてたら、お体にさわるからです」

「それはそれは、ご親切にどうも。でも心配いらないわよ。わたしにかまわず、二人で楽しんでなさいな」

「だから、楽しんでなんかいませんってば!」

「あらあらあら。そんなに照れなくてもいいじゃないの」

「いい加減にしてください! なんでそんなこと言うんですか!」

からかうアシェルと、いつものようにわめきはじめたレアを、イノは肩をなでながら交互にながめていた。痛みはひいてきた(痣にはなっているだろう)が、と ても口をはさめるような雰囲気ではない。

それに──またあの不思議な〈繋がり〉を、イノはアシェルとの間に感じていた。ここしばらくはその感覚から遠ざかっていたが、こうして彼女を間近にする と、それは当たり前のように存在していた。

指先同士で触れあうような、ほのかな暖かさを通して伝わってくる印象。胸の内に去来する、自分のものではない『想い』。

楽しさと、懐かしさと、そして悲しさと。

これは今、目の前の女性が抱いているものなのだ。なぜだかそれがわかった。

「イノ」

ふいにそのアシェルから名前を呼ばれて、イノはどきっとした。鳶色をした優しい眼差しと、月の光そのままに見える銀色の髪が自分の方を向いている。わけも わからず顔が熱くなった。

「よかったら、明日一緒に夕食でもどう?」

「夕食?」

「ちょっと──いきなり、なにを言いだすんですか!」

レアの抗議にかまわず、アシェルはにこやかにイノを見つめている。

いずれ彼女から呼び出される日がくる……とは予想していたが、こんな形で本人からじかに言われるとは思ってなかった。しかも、クレナ以外の女性から食事に 誘われたのは生まれて初めてだ。

イノは返す言葉すら思いつけず、エサをついばむ鳥のように何度もうなずくしかできなかった。

「決まりね。じゃあ明日、夕刻の鐘が鳴ったら、わたしの部屋にいらっしゃい」

「さあ、もういいですか? いいですよね?」

イライラした様子のレアが、アシェルの背中を強引に押しはじめた。

「まあこの子ったら、彼はどうするのよ?」

「ほっといたって、死んだりはしませんから!」

「そうじゃないでしょ? あなたね──」

離れていく二人のやりとりを、イノはぼさっと突っ立って聞いていた。その瞳はアシェルだけを見ていた。その心は彼女との〈繋がり〉だけに向けられていた。 レアが思いついたように途中で引き返してきて、自分の手から稽古用の剣をひったくっていったのが、どこか遠くの出来事のように感じられた。

はっ、とイノが我に返ったときには、庭園に一人きりで取り残されていた。

聞こえるのは噴水の静かな水音だけ。

オレは何をしにここへ来たんだっけ?──ふと思った。



前にもどるもくじへ次へすすむ




inserted by FC2 system