前にもどるもくじへ次へすすむ



─六章  静かな庭園で(4)─



「ちょっと待ちなさい」

アシェルを部屋まで送り、退出しようとしていたレアは彼女に呼び止められた。

「どうかしましたか?」

「『どうかしましたか』じゃないわ」

アシェルはあきれたように。「頭よ。あなたの頭」

「頭?」

「髪の毛よ! メチャクチャじゃないの」

レアは髪に手をやった。たしかにだいぶもつれている。適当にくくったうえに、捕虜との稽古で、あれだけ激しく動いたのだから当然だろう。

「それがどうしたんです?」

「まったくもう……」アシェルが大きくため息をついた。「ちょっとこっちへいらっしゃい」

レアは言われるままに鏡台の前に座った。鏡の中から、きょとんとした表情の自分が見返している。その上で、アシェルがたばねていた髪をほどい て顔をしかめた。

「まあひどい有り様ね! ろくに手入れもしてないじゃない」

「ちゃんと洗ってますよ」失礼な、とばかりに返す。

「これだもの……あなたのは、ただ洗ってるだけでしょ。せっかくきれいな髪なのに」

ますますあきれ顔のアシェルは、鏡台から櫛を取り出すと、せっせとレアの髪をすきだした。

こうして彼女に髪をすいてもらうのは、ずいぶん久しぶりだ。そう思っていると──

「痛っ!」たまらず声を上げた。

「自業自得よ。がまんなさい」

しょっちゅう櫛に引っかかる髪と格闘しているアシェルに、そうたしなめられる。

「好きで伸ばしてるんじゃありません! アシェル様がそうしろっていうから──」

「しょうがないじゃない。あなたは髪の長い方が似合っているもの」

「知りませんよ、そんなの!」

鏡の中の自分が、渋い顔で頭上に訴えている。髪を伸ばしていてよかったと思ったことなんて、これっぽっちもない。邪魔だし、重いし、洗うのは 面倒だし。アシェルの『命令』でなければ、とっくにバッサリと切っているところだ。

「じゃあ、どういう髪型だったらいいの?」

「そうですね……たとえば、イジャみたいな剃り上げたのとか」

「なにバカ言ってるの!」と怒られてしまった。

「冗談ですよ」

レアは舌を出した。イジャの頭を見て「手間がなさそうで羨ましい」と思ったことは事実だが、さすがに同じ髪型にするだけの決断は持てなかった。

「あなたのは冗談に聞こえないわ……。もし勝手にそんなことをしたら、髪が伸びるまで外出禁止にするから」

アシェルは本気だ。レアは肩をすくめた。『指導者の命令』に従って、このわずわらしい髪と付き合うしかなさそうだった。

「どうして、あいつを食事に誘ったりしたんです?」

髪と櫛との折り合いが、ようやくうまくいきはじめたところで、レアは彼女にたずねた。

「あら。おかしいかしら?」

「おかしいから聞いてるんです。あいつはわたし達の敵じゃないですか」

「じゃあ、あなたがその『敵』と稽古をしていたのはどうして?」

「それは……」

「わたしは途中からしか見ていないけれど、きっと、あなたの方から彼に声をかけたのでしょう?」

言い返せない。レアは顔を伏せた。

なぜあんな真似をしたのか──それは自分でもわかっていた。

罪悪感だ。あのイノという捕虜を憎み、殺そうとしたことへの。

彼と最初に出会ったあの夜、レアは身体の内からあふれ出る憎悪に流されるまま戦った。しかしその後、捕虜となった彼と接するにつれて、しだい にその感情を維持することが難しくなってきていた。

気づいてしまったからだ。彼は自分が殺したいと願っている相手ではないことに。セラーダの兵士というだけで、あの忌々しい黒い兵装に身をつつ んでいたというだけで、憎しみのすべてをぶつけていただけだということに。

たんに『あの男』の姿を相手に重ねていただけだった。八つ当たりと変わらないケチな感情で、自分は一人の人 間を殺すところだったのだ。

捕虜を見るたびに、その事実を突きつけられているような気がして、レアはここ数日ずっと彼を避けるようにしてきた、しかし、同じ場所で暮らし ているため、相手の姿は嫌でも目に入ってくる。

「黒の部隊」の装備を外した彼は、まったく普通の男の子に見えた。さらに、幼いネリイと手をつないで穏やかに散歩している様子には、砂粒ほどだ が好感さえ抱いてしまった。

だから、今夜の予期せぬ出会いに、思わず声をかけてしまったのだろう。ひょっとしたら……自分は彼に謝ろうとしていたのかもしれない。

庭園での彼とのぎこちない会話。それでも、レアは知ってしまった。相手が自分と『同じ』だということを。大切なものを奪わ れ、その憎しみのために戦っているという事実を。

「楽しそうに見えたわよ。彼と稽古しているときのあなた」

アシェルが優しく頭をなでてくる。

今度も言い返せなかった。それは事実なのだから。

殺したい相手でなかろうと、自分と同じものを抱えていようと、彼は『敵』であるというのに。

我ながら情けない話だと思う。これでは、なんのために周囲の反対を押し切って、死にもの狂いでサレナクから剣を学んだのかわかりゃしない。

なにより最悪だったのは、そんな自分の姿を人に見られてしまったことだ。しかも、よりによってアシェルに……。

「──わたしの質問に答えてもらってませんけど?」

焦ったようにレアは口を開いた。もうこれ以上、この話には触れられたくはない。今夜の出来事は、とっとと忘れてしまいたかった。

アシェルは微笑みながら。「ただ彼と話がしたいだけよ」

「話って……なにを話すっていうんですか?」

「まあ色々と、ね」

レアは眉をひそめた。いくらなんでも、あのイノという捕虜に対するアシェルの態度には、『いきすぎた』ものを感じ る。

「わたしも同席します」

「いえ。悪いけど、今回は外してもらうわ。彼と二人きりにしてもらいたいの」

「そんな……危険すぎます! なにかあったらどうするんですか?」

「なにもありゃしないわよ。彼が危険な人間でないことぐらい、もうあなたにだってわかっているでしょう?」

レアはむっつりと黙りこんだ。捕虜の危険うんぬんの話よりも、アシェルに同席を断られたのがショックだった。

(いったい、あいつがなんだっていうんだろう?)

いくら「黒の部隊」といっても、しょせん彼はただの兵士にすぎず、セラーダの重要機密等を知っている可能性はないはずだった。それなのに、どうして特別 扱いする必要があるのか。もし、彼を仲間に引きこむための会見だとしても、ここまでしてそれを秘密にする理由がわからない。

なんにせよ腹が立つ。アシェルが『この自分』を外して、あの捕虜に会うということが。

口にこそ出さないが、彼女の片腕の気分でいるレアだ。正直、ちょっと傷ついている。

「……趣味なんですか?」唇をとがらせていった。

「趣味?」

「ああいうのが」

「どういうこと?」

「だから──ああいう年下の男が好きなのか、ってことですよ!」

しばしの間。やがて、アシェルが噴きだした。

レアはますます仏頂面になる。同席を断られたお返しに、彼女を困らせてやろうと口にしたものの、自分自身が困ってしまった。鏡に映っている顔が赤くなって いる。

この手の話は苦手なのに……墓穴を掘ってしまった。

「そうね」アシェルはなおも笑いながら。「彼のことは好きよ」

「へえ! やっぱりそうだったんですね。わたし、すっごく失望しましたよ。アシェル様に」

「あら? それはすっごく残念だわ」

精いっぱいの嫌味をこめていったのに、相手がまったく余裕なのがなんだかくやしい。どうも彼女を前にすると、自分が子供のままのような気がし てならない。もう十七だというのに。大人というにはまだまだ若いのかもしれないが、子供という段階はもう終えているはずだ。

「とにかく! 同席はダメでも、部屋の外で待機はさせてもらいますから」

レアはきっぱりといった。たんなる反発で食いさがるのではない。真剣にアシェルの身を案じているのは事実だ。彼女あっての組織であり、そして 自分なのだから。

「ええ。それはお願いするわ」

優しい笑み。髪をなでてくれるやわらかな手つき。何度それに救われたことだろう。彼女がいたからこそ、今の自分がある。

憎しみのために覚えた剣。でも、それは大切なものを守る力にもなるはずだ。

もう二度と奪われるわけにはいかない。絶対に失うわけにはいかない。

鏡の中から見返している自身に向けて、レアはそう決意をあらたにした。



前にもどるもくじへ次へすすむ




inserted by FC2 system